menu メニュー

パワーストーンimg

2021/10/09

『今日から始めるパワーストーンのある生活』

人生運/対人運 人生

【はじめに】


パワーストーンという言葉を聞いたことがないという人はあまりいませんよね。


アクセサリーとして身につけたり、インテリアとして置くことで、不思議なパワーを与えてくれるパワーストーン。


このパワーストーンという言葉は、比較的最近できた和製英語ですが、「石には不思議な力がある」という文化・信仰自体はとても古い時代からあるんです。


このコラムでは、石の持つ不思議な力や生活への取り入れ方などを紹介していきます。


占いと一緒に、生活を豊かにしてくれる魔法のアイテムとして、あなたのお気に入りのパワーストーンが見つかると嬉しいです!



【パワーストーンを生活に取り入れる】


パワーストーンを生活に取り入れる方法は人それぞれですが、ここでは皆さんが実践しやすい方法をいくつかご紹介します。


①アクセサリーとして身につける

【パワーストーンを生活に取り入れる】アクセサリーとして身につける


意識をしていなくても、アクセサリーとしてパワーストーンを身につけている人は、多いのではないでしょうか?

美しい宝石として知られるダイヤモンドやルビー、エメラルドなども、パワーストーンのひとつ。すべてに意味があり、不思議な力を秘めています。


ダイヤモンドは、とても硬い石で、石言葉は「変わらぬ愛、純愛、永遠の絆」。結婚式でダイヤモンドをあしらった指輪を交換するのは「2人の愛が永遠に続きますように」という願いが石に込められていると考えられています。


エメラルドは、クレオパトラが愛した美しい緑色の宝石です。思考力を高めたり、癒しの力があると言われています。また、とても強い愛の力も持っていて、カップルで身につけると浮気の防止に繋がるのだとか。


他にもたくさんの石があり、それぞれに象徴する意味や力を持っています。


上手に石を組み合わせれば、石の持つ力を増幅させることもできますよ!


②インテリアとして飾る

【パワーストーンを生活に取り入れる】アインテリアとして飾る


お部屋に置き石として飾ると、パワーストーンはおしゃれなインテリアになります。

でも実は、おしゃれなだけではないんです。

飾る場所と石の種類をきちんと選択すれば、石の力が最大限発揮されますよ!


(1)玄関に置く場合

玄関は“外と中を行き来する場所”なので、外から悪いものが入ってこないように、厄除け・お守りの効果がある石がおすすめです。

また、外界とのコミュニケーションをするための中継地点でもあるので、周囲の人との円滑な関係を望む場合は、コミュニケーション効果の高い石を置くとよいでしょう。


<厄除け効果の高いお守り効果の高いパワーストーン>

水晶、パール、ブラックオニクス、ターコイズ など


<周囲の人との円滑な関係を築くパワーストーン>

イエローオパール、ガーネット、ソーダライト など


(2)リビング

リビングは、家族や親しい人との時間や、ひとりの時間をゆったりと楽しむ場所です。リラックス効果が高い石、または家族との関係を豊かにしてくれる石がおすすめです。


<リラックス効果の高いパワーストーン>

トルマリン、アクアマリン など


<家族との絆を深めてくれるパワーストーン>

マザーオブパール、ヒスイ、ムーンストーン など


(3)寝室

寝室には、安眠効果やリラックス効果の高い石がおすすめです。


<安眠・リラックス効果のあるパワーストーン>

ローズクオーツ、メテオライト、ラベンダーアメシスト など



③お風呂やミネラルウォーターに浸す

【パワーストーンを生活に取り入れる】お風呂やミネラルウォーターに浸す


お風呂のバスタブにパワーストーンを沈めると、疲労回復やリラックス効果を高めてくれます。

また、水道水または市販のミネラルウォーターに、浄化した水晶さざれをいれて時間を置くと、水晶水を作ることができます。水晶は浄化や魔除けの力が強い石なので、その力を飲料水として体内に取り込むことができますよ!

※水と相性の悪い石もあるので、用途に適した石を選びましょう



今回は大きく3つのパワーストーンの使い方をご紹介しました。

ご紹介した方法の他にも、ヒーリングに使ったり、占いに使ったり、パワーストーンにはいろいろな用途があります。


次回は「パワーストーンの浄化方法について」をご紹介しますね!


コラムニスト紹介

大占館コラム

大占館ライター

大占館ライターが、占いにまつわる情報を発信します!占いについてみんなが疑問に思っていること、最近のブームなど、気になることはここでチェックしてくださいね♪

紹介文をもっと見る

お気に入り登録

このコラムに関するキーワード

関連する占い

コラムニスト