menu メニュー

当たる無料占い 大占館

コラムイメージ

2021/04/12

Enaが見抜く女ゴコロ〜言葉通りに受け取らないで! 女性のホンネと建前~

恋愛占い あの人の気持ち
連載第2回!
霊感お姉さん・Ena先生がお届けする、「男ゴコロ・女ゴコロ」を見抜くための恋愛コラムです。
 
今回のテーマは、女ゴコロ編・『女性の本音と建前を見抜く方法』
意中のあの人の気持ちを知りたい男性の皆さんはもちろん、女子の皆さんも思わず「あるある」と頷いてしまう内容で見逃せませんよ。
 
さっそくEna先生に女ゴコロを聞いてみましょう!
 
 

女子の“言わないホンネ”6選


恋愛を進めていく中で、「女性が何を考えているのか分からない」と女ゴコロに惑わされがちな男性はいませんか?
それは、女子にありがちな『本音と建前』の見分けがつかなくなっているからなんです。
 
まずは、女子の恋愛における特徴を確認しましょう!
 
【女性にありがちな恋愛中の態度】
●自分が言わなくても相手に察してほしい
●言わないだけで「こうしたい」という理想がある
●男性よりも結婚などの将来を見据えている
●結果だけではなく過程も大事
●好きな人の前で素直になれないことがある
●相手に嫌われたくなくて臆病になってしまう
 
すべての女性が当てはまるというわけではありませんが、恋愛中の女性の態度でありがちなものをピックアップしました。
 
あなたに好意を持っている最近イイ感じの女性や恋人がいたら、彼女の態度をよく観察してみてください。
女性は好きな人・恋愛対象の人の前では、本音と建前を使い分けている可能性があります!
 
 
Ena連載コラム 本音を見せる女性のイメージ 
 

女子のありがち“建前”


恋する女性は、素直になれないことがあります。でも、内心、こうしてほしい……という理想がある。
とはいえ、「自分の本音を言って相手に嫌われたくない」という気持ちが強いので、本当の気持ちを言葉にはしません
男性に“察して”ほしいんです。
 
たとえば、恋愛でこんな経験はありませんか?
 
(例)
男子「忙しくて連絡できなくてごめんね!」
女子「大丈夫だよ!」
 
はい、ここです。
男子の皆さんは、女子の「この大丈夫だよ!」という言葉を、どう受け取りましたか?
 
女子の皆さんや、モテ男の皆さんは、女子のホンネがわかると思います。
「忙しいって言ったってトイレに行く隙に一言LINEくらいなら返せるでしょ!」って内心思うのが、女ゴコロなんですよね。
 
 
では、続いてこんな経験はないでしょうか。
 
(例)
男子「友達とご飯行ってた!」
女子「そうなんだ!」
 
はい、ここ。「そうなんだ!」なんて明るい笑顔で返事をしていても、内心モヤモヤしている女子が大半です。
 
「ご飯の相手は女性なの? その人に気があるの? ただの友達?」
こんなふうに、とても気にしています。
 
男子はやましくないからこそ普通に話すかもしれません。でも、女子は嫌われたくないし、重いって言われたくないから聞けない、でも気になる
 
「どうせなら、最初から安心できるように言ってよ!」って思っちゃうのが本音。
 
こういう時は「〇〇くんとご飯食べてた!」とか、もう少し具体的に安心させるよう先に言ってあげるといいですね。
 
 
Ena連載コラム 仲良しのカップル
 
 

女子の社交辞令にも要注意


まだ付き合っていないときのデートの最後、女子の「また誘ってください」という言葉には注意が必要です
 
一概に全員がとは言えませんが、相手に関心を持っていたらまた会いたいので、少しでも関係を進展させるために次の約束をすぐ取り付けますよね。
ここはきっと男女一緒ではないでしょうか?
 
でも、具体的な日付を言わずに「また誘ってください」と言ってくる場合、「私からは誘いませんよ」という本音が隠れていることがあります。
つまり、社交辞令です。

もっと分かりやすいのは、「今日はありがとうございました!楽しかったです」という言葉。
建前だけで発言し、今後の関係を匂わせないときです。
 
たとえば、デート後など、男子の中で手応えが感じられたときに「また誘ってもいいですか?」と聞くことがありますよね。
女子の態度やセリフによく注意してください。
 
「ぜひ!」
「はい!」
「また誘ってください」
「タイミングが合えば是非!」
 
……などなど。本音で言っているのか、建前、つまり社交辞令なのか見極める必要があります。
 
職場でも「ぜひご飯行きましょう!」「飲みにいきましょう」と言っていても、詳細が決まらない時は社交辞令の可能性が高いですよね?
 
言葉だけでなく、態度や行動をよくチェックしてください。
あなたの誘いに対して「……大丈夫」と考えた後の発言なのか、「大丈夫!」と明るい即答なのか、などなど。
 
わかりづらい本音と建前、女ゴコロは、表情や声のトーンに表れています。気になるあの人の本音を見抜くのに参考にしてくださいね。
 
 
 
-------------------
今回のコラムは以上です。
Ena先生の恋愛コラムは毎週更新予定♪
次回も楽しみにしてくださいね!
 
 

何考えてるの? あの人の態度が変わったホントの理由


恋するあの人の本音、言葉に出さない本当の気持ち……。
急に態度が変わったのはどうしてなの?

 
聞きたくても聞けない、教えてくれないわからない、あの人の本音とあなたに抱く想いをズバリ占ってみましょう。
両想い応援! 恋を叶えるなら、打率10割のズバ当て・芸能界最強占い師のLove Me Doにお任せ。
 
▼▼一部無料アリ▼▼
まさか一線引かれた……?あの人の変化の理由、揺らぐ恋心、強く望む関係

コラムニスト紹介

霊感お姉さんEna_話者画像

霊感お姉さんEna

インスピレーショニスト・占い師。"初代恵比寿マスカッツ、川村えなとして活動していた元タレント。小さい頃から霊感があり、予知夢で友人の未来を当てるなどの体験を数多くしてきた。

恩師からタロット占いを勧められ、勉強と実績を積み、現在タロットオラクルリーディングで鑑定している。友人や芸能人のみの鑑定をしていたが、動画やテレビ電話占いなどの占い師活動を本格開始。芸能界を中心に、次代の凄腕占い師として注目を集める存在である。

相談者も知らない自身の一面や、意中の相手の本音など、表面では気付けない様々なことを教えてくれると評判で、オンライン占いで1位の実績を持つなど支持を集める恋愛のスペシャリスト。

紹介文をもっと見る

お気に入り登録

このコラムに関するキーワード

関連する占い

コラムニスト