menu メニュー

当たる無料占い 大占館

コラムイメージ

2021/02/10

国際結婚を家族に反対されたらどうすればいい?フィフィが的確アドバイス!

結婚 婚期
フィフィによるお悩み相談コーナー、第5回目になります!
 
今回のお悩みのテーマは『国際結婚』について。
 <相談内容(一部省略)>
国際結婚を反対されています。
 
私は途上国の男性と付き合っていて来年、結婚を考えていました。
しかし、最初はいいよっと言ってくれていた両親もいまでは反対しています。
 
その理由は私が長女なので家を継いで欲しいことと、金銭的なことがあるようです。
 
両親には感謝しており、親孝行もしたいと思っていますが、このまま私が国際結婚してしまうと両親を不幸にしてしまうんじゃないかと不安と悲しさで一杯になります。
 
好きな人といっしょになりたいという思いと両親も幸せにしたいという思いがあり、どうしたらいいかわからず、体調まで壊してしまいました。
 
皆さんだったらどうしますか?
 
また同じようなことで悩んだことのある方、アドバイスをお願いします。

 
実際のところ、国際結婚をご両親に反対されてしまうケースは多いのではないでしょうか。
 
そんな上記のお悩みに対し、国際結婚等の知見が豊富なフィフィが回答します。
 

【フィフィの回答】ご家族は反対しているというよりも、”心配”している


お悩みを聞く限り、ご両親は国際結婚に反対しているというよりも、“家を継いで欲しい“という理由で結婚を反対されているという事なんですね。
 
しかもあなたは両親を幸せにしたいから結婚を諦めようか悩んでいる…
 
私は16歳の息子がいますが、親になって分かるのは、“我が子の幸せが、私の一番の幸せ“であるってこと。
 
だから、
幸せになりたいと思う我が子の気持ちを自分の願望で邪魔しようなんて思いません。
 
あなたのご両親が本当はどの様な理由があって結婚に反対しているかは判らないですが、もしかすると、反対しているのではなくて、心配しているのではないかと思います。
 
我が子の幸せを願わない親なんていませんから
 
では、どうしたらいいのか?
 
まず、親を安心させることですね
 
あなたの結婚したい彼はもう、ご両親に会わせましたか?
国際結婚でも結婚のプロセスは同じです。
 
ちゃんとご両親に会わせて、ご挨拶して、そして必要なら何度でも交流をしてご両親を安心させることですよね。
 
途上国出身である事が人間性に影響するなんて思いません。
 
どの国にもいい人、悪い人はいますから。あなたが選んだ彼が本当に素敵な人なら、ご両親には彼の人柄がちゃんと伝わると思います。
 
また、結婚は家族ぐるみといいますよね。
なるべく彼のご家族と、あなたのご両親とやり取りする場を作るべきです。
 
現在においては海外から直ぐに来ることは難しいですし、経済的に厳しいかもしれません。
 
そうであれば、電話やリモートでも構わないと思います。
両者の家族で交流する時間を持つことは大事です。
 
あなたはそうした結婚までの段取りをする努力をしましたか?
特にあなたのご両親は娘の結婚に関心が強いのですから、それをあなたが分かっているならば尚更、ご両親が安心する様に動くべきです。
 
そして、忘れてはいけないのはあなたのご両親が心配している様に、多かれ少なかれ彼のご家族もあなたの事が気になっているはずです。
 
だから、ちゃんとお互いの家族を引き合わせる機会を作ることは大事なんです
焦って結婚する必要はありません。
 
それだけの事をちゃんと時間をかけてやるべきです。結婚は簡単ではないですよ。
 
【無料占い】あなたは結婚するorしない?
 

自分と相手、ご家族みんなの希望を叶える為の努力が不可欠


そして、“家を継いで欲しい“ということですが、それは彼がいたら出来ないことなのでしょうか?
 
国際結婚で叶わない事ではないなら、彼にその旨を伝えて、あなたのご両親の希望を叶える様に努力したら良いと思います。
もちろんあなた自身が“家を継ぎたい“という想いがあればですよ。
 
彼もあなたと一緒になりたいと思うなら、大変でも頑張ってくれるのではないでしょうか? 
そこまでの熱意を見せたなら、あなたのご両親が結婚に反対する理由は無くなると思います。
 
ただ結婚したいではなく、まず結婚を認めてもらうよう、あなたが努力をすることが大事なんです
 
そして、あなたがご両親を幸せにしたいというのなら、あなたも幸せになって、彼も幸せになって、そしてお互いの家族が幸せになれる方法を考えて、あなた自身がまず動くべきなんです。
 
あなたはいま、彼との結婚を諦められますか?
いろいろ考えて諦めるくらいなら、諦めたらいいでしょう。
 
でも、どうしても彼と結婚したいのなら、まず2人でハードルを乗り越える努力をしましょう。
 
乗り越えるハードルが高ければ高いほど、掴んだ幸せは大きいんですよ。
 
 
--------------------------
今回の回答は以上になります。
 
フィフィのお悩み相談コラムは毎週更新!
次回は2月17日(水)更新予定、どうぞお楽しみに♪
 

 
 width=コラムを読んでくれてありがとう!
 
片思いでお悩みのあなたに、今回おすすめの占いはこちらです!
 

 
 
 


コラムニスト紹介

フィフィ_話者画像

フィフィ

1976年、エジプト・カイロに生まれ。テレビ、ラジオ、ウェブメディアで活躍中。2歳のときに家族で日本へ移住、中京大学情報科学部卒、卒業後渡米し、帰国後に日本の音楽関連企業に就職。その後、ニックネーム「ファラオの申し子」としてタレント活動を開始。2011年の「アラブの春」に際して綴ったブログで注目を集め、以来、国内外の社会問題について鋭い発言を続けている。一児の母。著書『おかしいことを『おかしい』と言えない日本という社会へ』『日本人に知ってほしいイスラムのこと』(ともに祥伝社)YouTube(FIFI official YouTube channel)でも活躍中!

紹介文をもっと見る

お気に入り登録

このコラムに関するキーワード

関連する占い

コラムニスト