menu メニュー

当たる無料占い 大占館

コラムイメージ

2021/03/10

付き合いたての彼が一人暮らし、同棲してもいい? フィフィが回答

恋愛 恋の行方
フィフィによるお悩み相談コーナー、第9回です!
 
今回は、26歳看護師の女性からお便りがきました。
相談内容は、『付き合い始めたばかりの彼が一人暮らしを始めるので同棲を持ちかけられている』というもの。
 
さっそく、詳しく見ていきましょう。
 
(一部抜粋)
私には付き合って 1 カ月くらいの彼氏がいます。
マッチングアプリで知り合い、付き合う前も今も、ほぼスマホでやり取りしています。
私の仕事柄、休日や勤務時間がずれたり、緊急事態宣言下で多忙だったりで、これまでに直接会ってデートしたのは 2 回です。
 
そんな中、彼が春から転職を機に一人暮らしを始めることになりました。
思うように会えない現状ということもあって、彼から「同棲しない?」と言われました。
私もできれば彼と気兼ねなく会いたいので、「同棲してもいいかな?」と思っているのですが、友人に相談したら「さすがに早すぎない?」と止められました。
 
たしかに、彼のことをよく知っているとは言えないかもしれません。
でもこのまま制限の多い恋愛を続けてストレスを抱えるくらいなら、思い切って同棲するのもいいかと思うのは早まった考えでしょうか?

 
最近は、SNSやマッチングアプリで出会って恋愛・結婚する人が珍しくない世の中になりつつありますよね。
 
でも、生活を共にする同棲となると、付き合い始めたばかりということもあって即決はできない……。
そんなお悩みに、フィフィがさらりと回答します!
 
 

交際期間よりも“自分の気持ち”が大切


私は、恋人といつまでも新鮮な関係でいたいので距離感を大事にしたくて、同棲に対して憧れたことはありません。
なので、交際してすぐに同棲しようと思ったこともないです。
 
ここであなたに問いたいのですが、彼が「同棲しよう」と言ってきても、大事なのはあなたの気持ちではないでしょうか?
 
友人に言われて答えを出すのも違うと思います。
何事も後悔しないためには、「最終的に自分がどうしたいか」で決断するべきなんです。
 
まだ交際が浅いので不安と言いますが、どれだけ長く付き合ったとしても、それまで見えていなかった部分を同棲して初めて知ることもあるだろうし、少なからずトラブルが起きると思います。
 
あなたの恋愛の形が、“できる限り彼のそばにいて多くの時間や感情を共有したい”というものなら、同棲してもいいと思いますよ。
 
それなら、同棲することで今抱えている恋愛のストレスを解消することができるでしょうから。
 
ただ同棲に対して少しでも不安があるのなら、彼に言われたからといって同棲する必要はないと思います。
 
もし彼が一人暮らしを始めて今より二人の物理的な距離が近づくのなら、同棲しなくても彼と会う頻度は増えると思います。
 
また同棲を断ったら彼との関係が悪くなると心配しているのなら、それこそ本当の恋愛ではありません。
 
自分の気持ちを我慢して、彼に遠慮してまで交際を続ける必要はないですから。
 
 
 
【無料で占う】あの人はあなたの運命の相手?

 
 

誰かに相談するより、まずは彼と話し合いを


ひとつ注意したいのは、「転職を機に同棲しよう」という点です。
 
生活環境が変わると人は価値観が変わることもあります。
 
新しい出会いによって行動も変化します。
 
つまり、彼が新しい土地で暮らし始めることで、あなたとの関係に変化が出ることも十分に考えられます
 
二人がこれからも良い関係を築いていきたいのなら、すぐに一緒に住むのではなくて、少し距離を置いてしばらく様子を見るのが良いと思います。
 
これから、今まで知らなかったお互いの人柄が見えてくるでしょう。
それでも二人がお互いに求めあってより良い交際ができると判断したら、その時に同棲を考えたら良いと思います。
 
彼にとって、転職も一人暮らしもとても大きなイベントです。
あなたが心の支えになってくれるだろうことを期待しているでしょうし、あなたのことを想っているから彼の口から“同棲”という言葉が出たのでしょう。
 
ただ、それは別に同棲という形を取らなくてもできることだと思いますよ。
 
なにより、周りに相談するのではなく、同棲に対する不安があると言うことをはっきりと彼に伝えてみてはどうでしょうか?
 
彼はあなたの気持ちにどう応えてくれるか、そこできっとあなたの答えが出せると思います。

--------------------------
今回の回答は以上になります。
 
フィフィのお悩み相談コラムは毎週更新!
次回は3月17日(水)更新予定、どうぞお楽しみに♪


 
コラムを読んでくれてありがとう!
片思い中の人、両思いの人、まだ相手がいないという人も、恋愛に悩みはつきものですよね。
今回おすすめの占いはこちらです!
 
 

 
 

オススメ恋愛占い【一部無料】


●話題沸騰中のおすすめメニュー!【あの人の気持ち】
※霊体対話で本音ダダ漏れ!※「あの人はあなたと○○したいのよ!」
 
●大人気メニュー!【出会いと結婚】
【顔も名前も大予言!】2021年、あなたが出会う運命の結婚相手

コラムニスト紹介

フィフィ_話者画像

フィフィ

1976年、エジプト・カイロに生まれ。テレビ、ラジオ、ウェブメディアで活躍中。2歳のときに家族で日本へ移住、中京大学情報科学部卒、卒業後渡米し、帰国後に日本の音楽関連企業に就職。その後、ニックネーム「ファラオの申し子」としてタレント活動を開始。2011年の「アラブの春」に際して綴ったブログで注目を集め、以来、国内外の社会問題について鋭い発言を続けている。一児の母。著書『おかしいことを『おかしい』と言えない日本という社会へ』『日本人に知ってほしいイスラムのこと』(ともに祥伝社)YouTube(FIFI official YouTube channel)でも活躍中!

紹介文をもっと見る

お気に入り登録

このコラムに関するキーワード

関連する占い

コラムニスト